10/1(水)井上苑子 10th Anniversary Single 「ナチュラル」リリース決定!
「ナチュラル」は、メジャーデビュー10周年を迎えた井上苑子が、葛藤や迷いを経てたどり着いた、ありのままの自分を認め、大切な人を想う気持ちを等身大で描いた楽曲。
本作は、SUPER BEAVERのギタリスト・柳沢亮太による完全プロデュースで、2017年の「なみだ」以来、約8年ぶりのタッグ。
井上の透明感ある声と等身大の表現を引き出した楽曲に仕上がってる。
夢や目標を語るのではなく、聴き手にとっての拠り所でありたい―そんな想いが込められた一曲で、歌唱活動休止前のラストシングルにふさわしい作品である。
ー柳沢亮太コメントー
まず、10周年おめでとう!
初めて曲を提供させてもらった頃、放課後に制服姿のままでスタジオにやって来た
そのぴーの姿を強烈に憶えています。
個人的には今日現在も印象は大きくは変わらない、けれど、
きっとそのぴーにしか分からない多くの経験と蓄積があって迎えた10周年と思います。偉い!
そんな節目にできた今回の「ナチュラル」という楽曲は〈今の井上苑子が、今の井上苑子を歌う〉をテーマに書いた曲です。
このタイミングで歌う際にも、この先の未来でまた歌ったとした際にも、
あらゆる出来事を思い起こし、噛み締め、大切に想えるような曲になればいいなと思いました。同時に、苑子ちゃんのことを好きなあなたとの繋がりをより深める一端となることを願いながら。
曲を作るにあたり、彼女はきっと言いにくかったことをも含め赤裸々に自分に伝えてくれました。
自分はそれを楽曲という形にしただけです。結果として、歌入れを終えた「ナチュラル」は〈今の井上苑子が、今の井上苑子を歌うことで、あなたへの想いで溢れた楽曲〉になったのではないかと思います。
彼女の自然な気持ちが伝わりますように。
ー井上苑子コメントー
やなぎさんが初めて楽曲を提供してくださったのが、私が16歳の時。
曲を聴いたとき、歌を入れて完成したとき、この曲を「自分の曲だ」と言えることがとても幸せで、その幸せを11年間ずっと噛み締め、身体に染み渡らせながら歌い続けています。
10周年を迎えるにあたって、新曲を作りたいと思っていたのですが、もしその曲をやなぎさんに提供していただけたら……なんて贅沢な願いを抱いてしまい、お忙しいことは承知の上で、やなぎさんに連絡させていただいたところ、快く受けてくださいました。
しかも、私は喉の不安もありましたので、正直、このタイミングでやなぎさんにお願いするのは失礼ではないか、間違っているのではないかとも思い、思っていたことをすべてお伝えしたのですが、そのときもやなぎさんはすごく大きな心で「作るよ!」と言ってくださいました。
楽曲を作るにあたり、私の想いのすべてをとりとめのない文章にして、やなぎさんに送らせていただきました。
そして戻ってきたのが
「ナチュラル」。
私の拙い言葉を、素敵な言い回しやメロディにしてくださって、本当に感無量です。
きっとこの曲を歌っているときは、いつもより自分を誇らしく思える気がします。
胸がいっぱいです。
ずっと、この先も大事な楽曲になります。
みなさまに届きますように。
◼配信情報
配信開始日:10月1日(水)
配信サービス:各音楽配信サービスにて順次配信
配信URL:https://orcd.co/sonokoinoue_natural
◼商品情報
10th Anniversary Single 「ナチュラル」
(CD+DVD)
価格: 税込2,700円 ( 税抜 2,455円)
品番: ISCD-0002
仕様: CD+Blu-ray
収録内容:
1. ナチュラル
2. ナチュラル(instrumental)
DVD収録内容: 「ナチュラル」ジャケット撮影Behind the Scenes